「はこだて健幸アプリ~Hakobit~」で楽しく健康チャレンジ

ウォーキングなどの運動や生活の歩数、日々の食事や睡眠を記録するとポイントが貯まり、ポイント数に応じてプレゼントに応募できる「はこだて健幸アプリ~Hakobit~」。

2023年3月15日(水)から2年目のポイント付与が始まりました。
あらためて、Hakobitポイントの貯め方をおさらいしましょう。
※アプリのインストール方法や初期設定などについては、「はこだて健幸アプリ~Hakobit~の使い方」ページをご覧ください。

毎日コツコツとポイントGET!

アプリを開くだけで毎日5ポイントもらえるほか、毎日の体重・血圧の入力で各1ポイント、歩数100歩ごとに1ポイントなど、日々の健康管理に気を配りながらアプリを使っているだけで少しずつポイントが貯まっていきます。

「十分な睡眠がとれた」「しっかり野菜を食べた」など、健康的な1日を過ごしたとの自己申告でも毎日最大5ポイントが加算されます。

イベント参加で大量ポイントGET!

アプリの「イベント」をタップしてみましょう。「はこだて市民健幸大学」の講座参加で150ポイント、まち歩きしながらチェックポイントを巡るスタンプラリーの達成で300ポイントなど、健康づくりしながら大量にポイントをゲットできる情報が載っています。

さらに、市民の健康づくりを応援する「はこだて健幸応援店」が提供する特別メニュー「はこスマセット」を食べるだけでも、毎回150ポイントがもらえます。健康に配慮した食事をしてポイントも貯まる、二重の意味で「おいしい話」です。

検診&健診を受けてポイントGET!

検診や健診を受けて、さらに大幅ポイントゲットのチャンス。胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がんの各種がん検診で500ポイント。歯科検診でも500ポイント。さらに、職場健診、特定健診、人間ドックでは1000ポイントもらえます。

がん検診の費用は100円~3000円。特定健診は国民健康保険加入者なら無料になるので、お得に身体の状態を確認できます。検診&健診でHakobitポイントがもらえるのは、2月末まで。この機会にぜひ!

関連情報

ニュース

「はこだて健幸応援店」新規登録店のお知らせ

ニュース

はこだて市民健幸大学 チャレンジイベント等事業企画運営業務に係る公募型プロポーザルの…